福岡・博多のとりこナビ

2016/02/13

大宰府散策 ~梅酒まつり&竈門神社編~

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp大宰府メイン

※この記事の情報は2016年2月現在のものです。

 

梅に酔い、梅酒に酔う・・・

今年も太宰府天満宮で行われている「梅酒まつり」へ行ってきました!

 

梅酒まつりとは?

日本各地で作られる梅酒150種類が一堂に会し、時間内で何度でも試飲できるイベントです。

 

ルールはいたってシンプル。

まず待機場所で色分けされた入場パスが配られます。

「飲み比べ終了5分前!」などの案内は、入場パスの色でアナウンスされるので、

アナウンスを聞き逃さないよう、ひたすら30試飲するだけ!!

 

初日ということもあり、会場内は人でいっぱい。

いざ、150種類の梅酒を目の前にすると結構圧倒されるので、飲み比べをする前に作戦を立ててた方がいいかもしれません!!

 

制限時間が30分と短めですが、慌てて飲んで酔わないようにお気をつけください!

 

飲み比べできる梅酒は、全て出口横の販売所で購入できます!

ぜひお気に入りの梅酒をみつけて連れて帰ってください♪

 

 

 

乙女の聖地?

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp大宰府1

学問の神様で知られる福岡県の太宰府天満宮。

その北東に位置する宝満宮竈門神社(かまどじんじゃ)縁結びの神様として知られ、最近は女子を筆頭に参拝客が上昇中なのです。

(紅葉の名所としても知られています!)


この日もバレンタインデーが近いからか、大宰府駅から出ている太宰府市コミュニティバス「まほろば号」はたくさんの女性や家族連れで超満員!

 

バスを降りて階段を上りきると、目の前に一気に広がる境内。

そんな境内の中でひときわ目を引く場所があります。

世界的なインテリアデザイナーとして知られ、銀座のユニクロなどのデザインも担当したワンダー・ウォールの片山正通氏と種村強氏が手がけた、ガラス張りのスタイリッシュな社務所は白とピンクの大理石を基調とした空間。

 

カラフルで洗練されたお守りがずらりと並んでおり、一気にテンションが上がります!

女子に人気なのがうなづけます!

ふだんは余りお守りに興味のないとりこも、迷わず買っちゃいました。

 

そんな軽い気持ちのとりこに罰が下ったのか、

恋みくじの結果は、「結婚後れる」でした。。。

 

 

皆様には良縁がありますように♥