福岡・博多のとりこナビ

2016/03/28

牧のうどんがついに博多にカムバック!

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp牧のうどん_メイン

【博多バスターミナルはホテル日航福岡から徒歩3分】

※この記事の情報は2016年3月現在のものです。

 

愛称はマッキー

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp牧のうどん_行列

コシがなく柔らかな麺が特徴の博多うどん。

その中でも、地元民にも人気のある「牧のうどん」がついに都心部に帰ってくる

という情報を聞きつけ、早速オープン初日に行ってまいりました。

こちらのうどん屋さん、オーダーの仕方がちょっと変わっています。

麺の固さを「軟めん・中めん・硬めん」から選べるのだそう。

「食べても食べてもなくならない」と噂される「牧のうどん」

学生さんたちには夢のようなうどん・・・

とりこ達は「きっと食べきれないだろう」という判断のもと、
福岡ならではの「ごぼう天うどん」×一番出汁を吸いにくそうな「硬めん」をオーダーしてみました。

 

いざ実食・・・

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp牧のうどん_2

じゃん!

待つこと、2・3分!あっという間にうどんが来ました。
この早さも人気の秘密ではないでしょうか。


牧のうどんは茹でた後に水で締めないため、麺が出汁をどんどん吸ってしまい、
ゆっくり食べていると麺の量が増えてしまいます。

そこで、このお店では「スープ」の入ったやかんがうどんと一緒についてきます。
汁が減ってきたら自分で継ぎ足します。

肝心のお味はというと、カツオと昆布のあっさりスープ。
少し塩気が強いので、スープの足しすぎにはご注意ください・・・
(夕方まで喉が渇いて大変でした)

硬めんは、モチモチッとした食感で好みの味でした。

次回は、福岡ならではのコシなしヤワヤワ麺を堪能したいので、

「軟めん」にトライしてみたいと思います。