福岡・博多のとりこナビ

2016/02/03

博多の総鎮守「櫛田神社」

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp櫛田神社メイン

【櫛田神社はホテル日航福岡から徒歩10分】
 ※この記事の情報は2016年2月現在のものです。

博多っ子のパワースポットです

博多では“お櫛田さん”として、市民にとても親しまれている櫛田神社(くしだじんじゃ)。
天平宝字元年に創建されたと伝えられていて、博多の総鎮守として古くより人々の信仰を集めています。
博多祇園山笠が奉納される神社としても有名で、立派な飾り山がいつでも見学できて観光スポットとしても人気があります。

日本一のお多福さまがお出迎え!2月3日は節分大祭

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp櫛田神社2

1月末から2月にかけて、この時期になると入り口に大きなおたふくのお面が登場します!高さが5mほどもあって、大きさ日本一だとか。大きなの“お多福さま”の周りでは、写真撮影する観光客がたくさんいらっしゃいました。

その櫛田神社では、2月3日の節分の日に「節分大祭」が行われます。今年の「豆まき神事」では、二月博多座「坂東玉三郎 特別舞踊公演」に出演される中村獅童さんと中村児太郎さんが参加される予定です。
午後15時からは熊本のゆるきゃら「くまもん」も登場!きっと子供たちも大喜びですね☆