福岡・博多のとりこナビ

2018/05/31

地下街に現る大行列!話題のスイーツショップを大調査!

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp

ホテル日航福岡(博多駅)から天神地下街への行き方

【博多駅から地下鉄で行く】
福岡市営地下鉄『博多駅』乗車(ホテル日航福岡から徒歩約3分) 約6分で『天神駅』へ 改札を出てすぐ

※この記事の情報は2018年5月現在のものです。

天神の地下にはもう一つの楽しい街が広がっています

三越や大丸などといった大手百貨店や様々なショッピングビルが立ち並ぶ福岡最大の繁華街「天神」の地下には、地下鉄の駅から直結していて主要なビルにアクセス可能な巨大な地下街があります。

石だたみと煉瓦の道、ステンドグラスや優しい照明など、19世紀ヨーロッパの街並みをイメージして造られた格調の高さを感じる空間が広がる天神地下街。南北に約600mにもなる通りが1番街から12番街までの番地で分けられていて、ファッション系から生活雑貨、そしてグルメにいたるまで魅力的なショップがずらっと立ち並び、福岡に来たら外せないスポットとなっています!

そんな地下街を歩いていると、ここ数年「何これ?」と驚くような大行列が目に飛び込んでくるようになりました。多くの人を惹きつけるその正体、気になっている方も多いのでは?

行列の正体は話題のスイーツショップ!

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp

店内で焼いてます!とろけるチーズタルト

関東圏で大人気の焼きたてチーズタルトの専門店『BAKE』が九州に初出店したのは2015年9月。「あの行列はなんだ?」と話題になるほどの大盛況ぶり!しばらくして落ち着いたら...なんて思っていましたが、人気はずーっと継続中!私もおとなしく行列に並ぶことにしました。
店内にお行儀よく整列したチーズタルトは見ているだけでもテンションが上がります。作り置きはせずに店内で焼き上げるので、店内は香ばしい香りが漂う幸せの空間!クッキー生地はカリっとサクサク、チーズムースはトロッとふわふわの食感で、あっという間に食べてなくなってしまいました!

BAKE CHEESE TART(ベイク チーズ タルト) 天神地下街店
場所:天神地下街東4番街
営業時間:9:00~21:00
HP:http://bakecheesetart.com/

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp

サックサクのパイと絶品リンゴ

焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」も九州初上陸で2017年5月にオープンしました。またもや出現した行列に「こっちにも?!」と驚いた方も多かったはず!
小麦粉からこだわったパイ生地は店内で焼き上げていて、また中のカスタードクリームも後入れ製法なので本当に軽くてサクサク!そんなパイ生地に包まれたリンゴとカスタードクリームの甘味、そのあとすぐに感じるリンゴの酸味とシャキッとした食感、すべてのバランスが最高です!アップルパイ好きな私にとって一瞬でお気に入りとなりました!

RINGO(リンゴ) 天神地下街店
場所:天神地下街西4番街
営業時間:9:00~21:00
HP:https://ringo-applepie.com/

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp

ザクザクはインスタ映えのビジュアルです

2018年3月にオープンしたシュークリーム専門店「クロッカンシュー ザクザク」は西日本初出店ということで、これまた長ーい行列がどこまでも続いていました!
シュークリームといってもおなじみの形とは異なっていて、細長いスティックタイプ。北海道産の牛乳で作られたカスタードクリームは飲めそうなぐらいトロッとしていて、この形状じゃないと味わえないのかもしれません!なんといっても一番の特徴は衣のようにまぶしてあるアーモンドクランチとクロッカン。一緒に買ったソフトクリームにもまぶしてあって、店名のとおりザクザクとした食感が楽しめます。

クロッカンシュー ザクザク 天神地下街店
場所:天神地下街東7番街
営業時間:9:00~21:00
HP:https://zakuzaku.co.jp/

近くの公園で楽しもう!

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp

この日はお天気も良かったので、美味しいスイーツをお持ち帰りにして近くの警固公園でいただきました。西鉄福岡天神駅やソラリアターミナルビルに囲まれた都会の中にあるこの公園は、天神でのお買い物や仕事中にほっと一息つける場所として、子どもから大人まで多くの人に親しまれています。天神地下街からは西9階段を昇り地上に出ると見えてきます。

店内のイートインスペースもおすすめですが、ぜひ警固公園の木陰の下で味わってみてください。お飲み物はお忘れなく!