福岡・博多のとりこナビ

2014/04/15

アートアクアリウム展 圧巻の何万?匹の金魚たち

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jpアートアクアリウム展 博多

【JR博多シティはホテル日航福岡から約徒歩3分】

※この記事の情報は2014年4月現在のものです。

一生分の金魚です

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jpアートアクアリウム福岡

JR博多シティ9階のJR九州ホールで開催中のアートアクアリウム展に行ってきました。

金魚といえば「お祭り」
アートといえば「美術は3」

の私ですが、金魚・金魚・金魚のアートな世界を堪能してきました。

こういう展示会には珍しく撮影がOKなのも楽しかったです。(三脚・フラッシュ・動画はNGです)


当たり前ですが、右を見ても左を見ても金魚だらけです。
公式に発表されていないようなので、よく分かりませんが万単位の金魚だと思われます。今後の人生でこんなに金魚を見ることはもうないでしょう。


中にはこれは金魚ではなく、熱帯魚なのでは?いや鯉?

と思うようなのもいましたが、おそらく金魚です。

マイベストキンギョ

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jpアートアクアリウム展 博多

出口付近にある「金魚コレクション」ではたくさんの種類の金魚を一つずつ紹介してありました。

「これは!と思うものだけを撮る」というマイルールに従い、吟味した結果

後ろ姿がカワイイというのが決定打になり


ピンポンパール 
を激写しましたが、カワイさがあまり伝わらない写真になってしまいました。


このカワイさは静止画では伝えられません。
丸いお腹をフリフリ泳ぐ姿はぜひ会場でご覧ください。


後で調べたところ、ピンポンパールはそんなに珍しい品種ではないようです…。
おそらく貴重だったり、高価だったりする金魚もいたはず…。


…だからといって、ピンポンパールを選んだことに後悔はありません!!


開催:2014年3月21日(金・祝)-5月11日(日)