福岡・博多のとりこナビ

2014/09/03

放生会(ほうじょうや)に行こう

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp放生会

筥崎宮は、市営地下鉄 箱崎宮前 徒歩3分(1番出口)
博多駅から箱崎宮前は 市営地下鉄で約12分(中州川端で乗り換えあり】


※この記事の情報は2014年9月現在のものです。

実はすごい。放生会(ほうじょうや)

https://hotelnikko-fukuoka-cms.every365.jp放生会

筥崎宮で 9月12日〜18日に開催される放生会(ほうじょうや)。

福岡の子供ならば一度は行ったことがある福岡の3大祭りのひとつです。
そこで周りの大人に聞いてみたところ
「行った事がない」「10年以上行ってない」という人多数。
そういう私も最後に行ったのは……。いつでしょう???


というわけで今回改めて放生会(ほうじょうや)について調べてみました。

放生会(ほうじょうや)ってなに?

★西日本随一とも言われる露天数はなんと500〜700
 (確かにものすごい数の露天があったような記憶が…。)



★名物のおはじきは発売前日から並ばないと手に入らない。
 (博多人形の製法で作られた1200箱限定のおはじき。毎年買うというコレクターもいるレアものおはじきです。実は名物だということもよく知りませんでした。売っているのを見た記憶がないのは売り切れた後だったからなんですね…。)



★お化け屋敷が怖いらしい
 (昔から気になっていた、お化け屋敷。「放生会といえばお化け屋敷」という方もいるのでは?私は子供だったので入ったことがないのです。)


★鳩みくじは結構なものが当たるらしい
 (お正月と放生会の時しかお目見えしない。景品付おみくじ。300円で旅行が当たったりするようです。とりこ調べではしゃもじとかお箸等が多いようです。おみくじは「凶」だけどハワイ旅行が当たる♪ということも考えられますね。) 改めて調べてみると知らないことだらけの放生会(ほうじょうや)。

今年は絶対に行きます

おはじきは並ぶのが大変なので、あきらめるとして、
鳩みくじとお化け屋敷は必須ですね。

鳩みくじで手に入れた商品(旅行の目録の予定)を、オドロキすぎてお化け屋敷で落とすと困るので、先にお化け屋敷にいってから、おみくじを引くことにします!!!