ホーム 福岡・博多のとりこナビ

博多の街を連節バスが走り始めます!

2016年08月05日

連節バス

【博多駅はホテル日航福岡から徒歩3分】

※この記事の情報は2016年8月現在のものです。


連結でも連続でもない、「連節バス」です!

2016年8月8日、福岡市内の天神・博多・ウォーターフロント地区にて、
連節バスの試行運行が始まります!

これは、西日本鉄道(株)と福岡市が共同で行う新たな交通システム「都市循環BRT」の
取り組みの一環によるもの。

2つの運行ルートがあり、天神または博多駅を出発して国際会議場やマリンメッセ前を経由し
博多港国際ターミナルに向かうルート。
それぞれ往復コースもあります。

初めて聞いたときは「連結バス」だと勘違いしてしまいましたが、
正式名称は『連節バス
一つにつながった大きなバスはきっと目を引くだろうな~

博多駅と博多港国際ターミナルを往復するルートは
ホテル日航福岡前の大博通りを走る予定!
見るのも乗るのも、今からとっても楽しみです!

テキストリンク

みずほプレミアムシート体験してきました

2016年04月11日

ソファシート1

ホテル日航福岡(博多駅から)福岡 ヤフオク!ドームへの行き方

【博多駅からバスで行く】(ゲーム開催時は臨時バスが出ます)
所要時間:30分~(徒歩・バス乗車時間含む)
ホテル日航福岡 → 徒歩34分(横断歩道が3つあるので待ち時間によります) ~ 都市高速経由(呉服町~西公園) ~ 福岡 ヤフオク! ドーム

【博多駅から地下鉄で行く】
所要時間:約30分~40分(徒歩・地下鉄乗車時間含む)
ホテル日航福岡 → 徒歩3分(地下道経由が便利) → 博多駅唐人町駅(約12分) → 徒歩約15  → 福岡 ヤフオク! ドーム

※この記事の情報は20164月現在のものです。

極上の座席から観戦する至福の時間

シファーシート2

2016年も熱男!のスローガンを掲げ始まった今シーズン。
今年新設されたばかりのみずほプレミアムソファシートをいち早く体験してきました。

バックネット裏の特等席、ホークスファンなら誰もが羨むみずほプレミアムシート。
ソファシートはその上段部分、ホームベースから右寄り(一塁側)に位置します。

長時間の観戦でも疲れが少ないウレタン製のシートは、ゆったりとした座り心地♪

シートの前にはテーブルや荷物置きスペースもあるので、荷物の多い女子も嬉しい!

テーブルとシートの間隔は、なんと通常の2
足元がゆったりだから、野球観戦に集中できます!

絶景かな!絶景かな!

ソファーシート3

みずほプレミアムソファシートのもう1つの魅力は、何といっても見晴らしの良さ!

日本一の広さを誇る、福岡ヤフオク!ドーム。
球場全体が見渡せる特等席での観戦は
迫力がハンパない!
そして開放的な空間で味わうビールは
倍おいしい!!

屋根を開放した中で試合が行われる
「ルーフオープンデー」では、ちょっとしたビアガーデン気分が味わえそうです。

(ちなみに、2016年のルーフオープンデーは5月24・25・26日ですよ!)

テキストリンク

牧のうどんがついに博多にカムバック!

2016年03月28日

牧のうどん_メイン

【博多バスターミナルはホテル日航福岡から徒歩3分】

※この記事の情報は2016年3月現在のものです。

 

愛称はマッキー

牧のうどん_行列

コシがなく柔らかな麺が特徴の博多うどん。

その中でも、地元民にも人気のある「牧のうどん」がついに都心部に帰ってくる

という情報を聞きつけ、早速オープン初日に行ってまいりました。

こちらのうどん屋さん、オーダーの仕方がちょっと変わっています。

麺の固さを「軟めん・中めん・硬めん」から選べるのだそう。

「食べても食べてもなくならない」と噂される「牧のうどん」

学生さんたちには夢のようなうどん・・・

とりこ達は「きっと食べきれないだろう」という判断のもと、
福岡ならではの「ごぼう天うどん」×一番出汁を吸いにくそうな「硬めん」をオーダーしてみました。

 

いざ実食・・・

牧のうどん_2

じゃん!

待つこと、2・3分!あっという間にうどんが来ました。
この早さも人気の秘密ではないでしょうか。


牧のうどんは茹でた後に水で締めないため、麺が出汁をどんどん吸ってしまい、
ゆっくり食べていると麺の量が増えてしまいます。

そこで、このお店では「スープ」の入ったやかんがうどんと一緒についてきます。
汁が減ってきたら自分で継ぎ足します。

肝心のお味はというと、カツオと昆布のあっさりスープ。
少し塩気が強いので、スープの足しすぎにはご注意ください・・・
(夕方まで喉が渇いて大変でした)

硬めんは、モチモチッとした食感で好みの味でした。

次回は、福岡ならではのコシなしヤワヤワ麺を堪能したいので、

「軟めん」にトライしてみたいと思います。

テキストリンク

大宰府散策 ~梅酒まつり&竈門神社編~

2016年02月13日

大宰府メイン

※この記事の情報は2016年2月現在のものです。


梅に酔い、梅酒に酔う・・・

今年も太宰府天満宮で行われている「梅酒まつり」へ行ってきました!

 

梅酒まつりとは?

日本各地で作られる梅酒150種類が一堂に会し、時間内で何度でも試飲できるイベントです。

 

ルールはいたってシンプル。

まず待機場所で色分けされた入場パスが配られます。

「飲み比べ終了5分前!」などの案内は、入場パスの色でアナウンスされるので、

アナウンスを聞き逃さないよう、ひたすら30試飲するだけ!!

 

初日ということもあり、会場内は人でいっぱい。

いざ、150種類の梅酒を目の前にすると結構圧倒されるので、飲み比べをする前に作戦を立ててた方がいいかもしれません!!

 

制限時間が30分と短めですが、慌てて飲んで酔わないようにお気をつけください!

 

飲み比べできる梅酒は、全て出口横の販売所で購入できます!

ぜひお気に入りの梅酒をみつけて連れて帰ってください♪

 

 

 

乙女の聖地?

大宰府1

学問の神様で知られる福岡県の太宰府天満宮。

その北東に位置する宝満宮竈門神社(かまどじんじゃ)縁結びの神様として知られ、最近は女子を筆頭に参拝客が上昇中なのです。

(紅葉の名所としても知られています!)


この日もバレンタインデーが近いからか、大宰府駅から出ている太宰府市コミュニティバス「まほろば号」はたくさんの女性や家族連れで超満員!

 

バスを降りて階段を上りきると、目の前に一気に広がる境内。

そんな境内の中でひときわ目を引く場所があります。

世界的なインテリアデザイナーとして知られ、銀座のユニクロなどのデザインも担当したワンダー・ウォールの片山正通氏と種村強氏が手がけた、ガラス張りのスタイリッシュな社務所は白とピンクの大理石を基調とした空間。

 

カラフルで洗練されたお守りがずらりと並んでおり、一気にテンションが上がります!

女子に人気なのがうなづけます!

ふだんは余りお守りに興味のないとりこも、迷わず買っちゃいました。

 

そんな軽い気持ちのとりこに罰が下ったのか、

恋みくじの結果は、「結婚後れる」でした。。。

 

皆様には良縁がありますように♥

テキストリンク

次へ

九州・福岡の玄関口、博多駅から徒歩3分のホテル日航福岡。ゆとりとくつろぎをテーマにした客室。上質な空間で味わう旬を味わうレストラン。きめこまやかなサービスで皆さまをお迎えいたします。
採用情報 | 企業情報 | プライバシーポリシー | サイトマップ